おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

「ベジタリアンって何を食べれば…?」レシピ用のYouTubeチャンネル3選。

こんにちは!オンライン授業&外出制限による、半ひきこもり生活が3ヶ月を突破してしまいました。今は4ヶ月目に突入しています。でもトロントでも新型コロナウイルスの感染者数が少しずつ減っているようなので、ちょっと期待。

ただ、うっかり坐骨神経痛になってからなかなか良くならず、あまり動けないので余計にひきこもり生活なのです。暇すぎてYouTube見たりNetflix見たりYouTube見たりして過ごしています(笑)

 

「ひきこもりがちでも、何か生産的なことを!」という気持ちと、単純に好きだからという理由で、YouTubeでは料理動画を見ることが多いです。先日ご紹介したパートタイム・ベジタリアン生活を続けているので、特にヴィーガンの方のYouTubeチャンネルをよく見ています。 ひきこもりかつ運動ができない今も、パートタイム・ベジタリアンな食生活のおかげか、8キロという大幅減量した後の体重を維持できています!いえーい!

akry29.hatenablog.com

 

実際のところ、パートタイム・ベジタリアンな食生活をするうえではじめにぶち当たった壁は、ベジタリアン向けの料理に馴染みがない、ということでした。馴染みがないとアレンジできなかったり、そもそもレシピを知らないことが多いので、どうしても同じ料理ばっかり食べることになってしまいがちです。

また、ベジタリアン向けレシピをYouTubeなどを見ていても、「そんな食材は手に入らない」「そんな食材買うほどお金ない」ということが多いという問題もあったりします。

 

なので今回は、ヴィーガン料理のYouTubeチャンネルをいろいろと拝見したなかでも、

日本にある食材でも作りやすく、

比較的安価かつ簡単に作れるレシピ

を紹介していらっしゃるYouTubeチャンネルを3つご紹介したいと思います。

ちなみに、ベジタリアン料理ではなくヴィーガン料理のチャンネルを見ている理由は、単純にヴィーガン向けのチャンネルのほうが多く見かける気がするからです。レシピを参考にしつつも、ベジタリアン的にOKなものはアレンジとして加えたりしています。

 

1つ問題なのが、うっかり3つのうち2つは英語のYouTubeチャンネルなんです。ごめんなさい。

でも動画を見ていれば大体レシピはわかりますし、まるっと同じレシピを真似できなくても食材や調理方法だけでも参考になりますよ!ぜひ!

 

f:id:akry29:20200622064306j:plain

ヴィーガン向けレシピ参考用のYouTubeチャンネル3選

 

www.youtube.com

まずはじめに紹介するYouTubeチャンネルは、ドイツ在住のヨガインストラクター、Momoさんのチャンネルです。今回ご紹介させていただく中で唯一日本語のYouTubeチャンネル。

日本人の方なので、ドイツ在住ながらも日本で手に入りやすい食材で作れるヴィーガンレシピをよくご紹介してくださっています。必要な食材の数も少なめにしてくださってるので、あれこれとヴィーガン用の食材を集めなくていいのがとても助かりますね。レシピのなかで代替できる食材を教えてくれたりするのもありがたい。

スイーツ系のレシピを多く紹介してらっしゃるので、ダイエット中だけれど甘いものが好きな方や、ヴィーガンベジタリアンでも食べられるお菓子のレシピを探している方にオススメ。動画で紹介されてたオートミールクッキーを作ってみましたが、特に手に入らなさそうな材料はなく、焼く時間を合わせて30分ちょっとくらいで作れちゃいました!甘さ控えめで、健康的なのにおいしかったです。

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

つぎにご紹介するのは、チャンネル名がなんとCheap Lazy Vegan、直訳すると”ケチで怠け者なヴィーガン”という、訳してしまうとなんだかすごい名前のYouTubeチャンネルです(笑)その名の通り、安価かつ簡単に作れるレシピを多く紹介してくださっています。名前からわかりやすくていいですよね。

動画自体は英語ですし、動画を作っているYouTuberのRoseさんはカナダ在住の方です。なのですが、韓国系のバックグランドがある方なのでアジア系のヴィーガンレシピをゲットできるのがとっても嬉しいチャンネルです。アジア系料理が大好きな私にはもってこい。スパイシーなレシピも多いので、辛いものが好きな方にはとってもおすすめ

日本人には馴染みの深い豆腐を使ったレシピも多いので、挑戦しやすいのもいいところですね。

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

最後にご紹介するのはイギリス在住のMadeleineさんのチャンネルです。

まずイギリス英語が大好きなのでその時点で好きなんですが、このチャンネルはミニマリストでもあるMadelieneさんのライフスタイルや、コテージのリノベーションも紹介されていて、ヴィーガンレシピだけじゃない幅広い動画を楽しめます。

先にお伝えしたようにイギリス在住の方なので、あまり日本人には馴染みがない食材のレシピもあるのですが、中には蕎麦やサンドイッチなど挑戦しやすいレシピもあります。何より、予算を決めて買い物・料理をするシリーズを見ると、どういった食材が使いまわしやすいのか、高価な商材を使わずにうまくヴィーガン料理を作るにはどうしたらいいのか、などの参考になります。ハムスのパスタは簡単なのにおいしくて週1くらいのペースで食べてる。

あとやっぱり海外のスーパーマーケットを見るのって楽しい。

www.youtube.com

 

 

こんな感じでいろいろと参考にしつつも、ブレンダーがなければ細かく切ってみるとか、トマトを切らしていたらなんとなくレモン汁を加えてみるとか、わりと自由にアレンジしながらパートタイム・ベジタリアンな食生活を楽しんでいますヴィーガン料理であればベジタリアン的には確実に食べれる食材だけになるので、あれこれ難しく考えなくていいのもらくちんです。知っているレシピの幅が広がっていくと、自然とアレンジもしやすくなってきます。

運動ができなくても体重を維持できているのはほぼ確実にこのパートタイム・ベジタリアンな食生活おおかげだと思うので、気になる方はぜひこちらのチャンネルをチェックしてみてくださいね。