おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

【海外のお土産レポート】カルボブルダック炒め麺~SAMYANG@韓国〜

皆さん!ブルダック炒め麺、もしくはブルダックポックンミョンってご存知ですか?

激辛で有名な、韓国のインスタント炒め麺です。

Youtubeなどでも話題になっていたので、ご存知の方も多いかと思います。ちなみに私はkemioさんのこちらの動画で知りました〜〜。

 

どのくらい辛いかというと。

私の辛さ耐性は中の上くらい、日本のスーパーでもよく売られてる韓国の辛ラーメンくらいだったら、「辛いは辛いけど美味しく食べれる」くらいなのですが、ブルダック炒め麺は通常のレギュラー味でも食べきるのしんどかったです。3口目くらいでもう口の周りが痛くなる。(でも美味しい)

この辛いというよりむしろ痛いくらい辛いレギュラー味だけではなく、さらに辛さ2倍のものや、チーズなどのアレンジバージョンもあります。

 

私はレギュラー味、チーズ味、カルボ味、トッポギ味を食べてみたのですが、その中でも一番美味しかったカルボブルダック炒め麺を今回は紹介します!!

 

カルボブルダック炒め麺のパッケージはピンク色。

f:id:akry29:20190219104809j:image

レギュラーの黒背景で激しいパッケージと比べると、かなりマイルドで可愛らしい雰囲気。右上にはチーズとクリームの絵があります。それでも左下の炎が辛さを少し表しますね。

見た目からは「レギュラー味より辛さ控えめなのかな?」という様子。完成品もピンク色になるのかしら。ハートとかあるのはなんでですかね。今はちょうどバレンタイン明けですけれども。

 

何はともあれ、作り方行きましょう〜!

 

✳︎

 

カルボブルダック炒め麺の作り方

f:id:akry29:20190219141142j:image

①お水600mlを入れて沸かし、麺を入れて5分茹でる

②スプーン8杯分くらいだけ残してお湯を切り、ソースを入れて炒める

 

以上!!基本はレギュラー味のブルダックと一緒ですね。

絵とGoogle翻訳でざっくり解釈してるので、気になる方はちゃんとした作り方検索してみてくださいね!てへ!

 

袋の中身はこんな感じ。

f:id:akry29:20190219110014j:image

麺と、液体ソース、粉末ソースです。レギュラー味には粉末ソースがないので、このピンクの方の粉末がカルボ味の素なのでしょう。

 

さっそく麺を茹でて、

f:id:akry29:20190219110112j:image

 

お湯をちょっと残して、

f:id:akry29:20190219110138j:image

(スプーン8杯を測ったことないんですが何とかなります)

 

ソースを入れて炒めて、

f:id:akry29:20190219110442j:image

(具が欲しかったのでハムとピーマン追加)

 

完成!!

f:id:akry29:20190219110642j:image

 

とりあえずピンク色ではない。

むしろ赤い。充分に赤い。

 

でも辛そうな香りの中にもチーズと牛乳のようなクリーミーな香りもして、レギュラー味のブルダック炒め麺より激辛感は薄めです。

色もレギュラー味よりは赤くはないというか「気持ちアイボリー足しました?」という色合い。まだまだ赤いけど。

 

いざ、実食。

 

「お!

ガツンとカルボナーラ味ではないけど、ミルクのまろやかさとほんのり酸味があって美味しい!いける!

辛さもレギュラー味より控えめっていうか、あんまり辛くな、

 

いや辛いわ。

 

クリームに包まれてる辛さが後から来ますわ。

 

というジェットコースターのような気持ちを一口の間で文字通り味わいました。普通に辛いよSAMYANGさん。

でも味付けはとっても好みです。正直カルボナーラとは別物かなーと思いますが、クリームのまろやかさとほんのり酸味もあって辛さが少しだけ和らいでいます。サワークリーム+生クリームを足した味、というのが一番近いかも。

辛いは辛いけど、レギュラーのブルダック炒め麺のように途中で食べれなくなるってことはなさそうなくらいです。

 

私より辛さ耐性低めの母にも食べてみてもらったのですが、そのままだとかなり辛くて食べ進められないとのこと。

なので、ツナマヨを追加してみたら、かなり辛さがマイルドになったようで「これなら食べられる!美味しい!」と言っていました。私も食べてみましたが辛ラーメンより辛くないってくらいに辛さが抑えられ、コクも加わって美味しかったです。

ツナマヨアレンジは木下ゆうかさんの動画を参考にしてみました〜!ありがとうございます!

 

このブルダック炒め麺、もといブルダックポックンミョンシリーズは日本でもAmazonや新大久保などで買えるのですが、韓国だとemartなどで一つ1000ウォン(約100円)しないくらいで買えるのに、日本だと150円くらいします。つまり日本で買うと1.5倍。

でもわずか50円の差なので、「辛いもの苦手じゃないし、クリーム系の味が好き!」という方は是非日本でも買って試してみてください〜。

 

私が食べたブルダック炒め麺の中では一番マイルドで美味しく感じました。カップ麺タイプもありますが、お土産で買うなら袋のインスタント麺の方がコンパクトで便利です。私は4、5袋入りとかを買ってバラにして配ってます。

それでもちょっとかさばるのは難点ですが、韓国らしいしお値段もやさしいので、辛いものが大丈夫な友達のお土産にオススメです!

買って帰って友達と一緒に何人かでわいわい食べるのもたのしいかも。

 

旅ログメインでやってるInstagramのほうではトッポギ味の新商品、チョルポッキブルダックポックンミョンの感想も載せているので、良かったらあわせてご覧ください。

www.instagram.com