おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

「やばい!太った!!」ダイエット参考用のYouTubeチャンネル紹介。

太りました。

 

やっぱりね、夏は旅行でご当地グルメを食べるし、夏フェスに行けばフェス飯(なぜかいつもケバブを選んでしまう)だって食べたいし、親戚が集まればお寿司や焼き肉とか食べちゃうし、まあ太りますよね。 

ちなみに現在の状況がどのくらいまずいかと申しますと、休職に入った昨年12月と比べて+5kgな現状。思わず、書いていた『年収800万円を捨て、退職した私が聞かれる、3つの質問。』のシリーズ(パート1パート2)の続きを書く手が止まるレベルの増加です。

しかもちょっとした努力くらいじゃなかなか体重が減らないのですよ。悲しい。

f:id:akry29:20190822091546j:plain

 

こりゃ、どげんかせんといかん。

 

一念発起した私はひとまず、Youtubeでいろいろと検索してみることにしました。とりあえずランニングとかできないのが私らしい。悪い意味で。

ダイエット関連の動画を投稿してくださっているチャンネルはたくさんあったのですが、その中でも私が試してみて「真似しやすい」「続けやすい」と思ったチャンネル2つを、勝手に紹介しちゃいます!

 

 

Emi Wong

www.youtube.com

Emi Wongさんは筋トレなどのワークアウトメニューを投稿していらっしゃる、Workout系?Fitness系?のユーチューバーさんです。こちらはそんなEmi Wongさんのチャンネル。

 

Emi Wongさんのワークアウトメニューの特徴は、何よりもワークアウトの種類が多いところ!

10分や30分のメニューなどワークアウトの時間や、腹筋や脚など鍛える箇所だけでなく、”ジャンプなし”や”立ったままのトレーニング”など、スペースや環境が限られていてもできそうなトレーニングのメニューが種類豊富にあるのです。自宅でも気軽にできるメニューが多く、それでもきっちり(良い意味で)しんどいので、とっても参考になっています。

 

私が個人的に取り入れているメニューは以下の2つ。

www.youtube.com

部位ごとに鍛える全身のワークアウト。立ったままでできるので、マットが不要です。ジャンプはあります。

 

www.youtube.com

下腹部を鍛えるワークアウト。なんとベッドの上でできる!!時間も10分なので取り入れやすいです。

 

また、ご本人のスタンスとしてカロリーを図っての細かい食事制限をしておらず、旅行や週末にはジャンクフードや高カロリーな食事を楽しんだ上で美しい体型を維持されています。

ほぼすべて英語(ごくたまに中国語)の動画なのですが、動画を見ればメニューは十分に理解できるので、問題ないと思います。逆に英語の勉強にも使える!体の部位などの英単語は、Emi Wongさんのチャンネルのおかげでかなり覚えられました。

フィアンセの方とのVlogも、仲睦まじく微笑ましくて好きです(笑)

 

のがちゃんねる/nogachannel

www.youtube.com

こちらはワークアウト用、ダイエット用というよりは、ライフスタイル系のYoutubeチャンネルです。ルーティーン動画や、iPhoneアプリの紹介動画なども投稿されています。

 

のがさんのワークアウトメニューの特徴は、短い時間でできるメニューばかりなことです!

2、3分で気軽にできるトレーニングが中心ですし、汗だくになってしまうような運動じゃないものも多いので、朝のちょっとした時間にもワークアウトを取り入れられます。なにより、短い時間でできるおかげで、めんどくさくなりにくいのが私みたいにものぐさな人間には、続けやすくてよいのです(笑)

 

私がメインで取り入れているメニューはこちら。

www.youtube.com

のがさんの動画で一番再生回数が多い、2分間の腹筋メニュー。マットが必要ですが、なしでも十分できます。

 

短くて比較的楽にできてしまう分、「のがさんのトレーニング動画全部毎日やるぜ!」くらいじゃないと、効果は実感しにくいかもしれません。でも小さな努力でもやらないよりよっぽどましなので、気軽にできるこのメニューはとても重宝しています。

デザイナーをされているからなのか、動画の色味や構成も一つ一つがおしゃれなんです。また、耳に心地よいきれいな声の方(この表現気持ち悪いかな?大丈夫?)なので、トレーニング以外の動画も見ていて楽しめます。

 

 

Emi Wongさんの下腹部のワークアウトとのがさんの腹筋動画を(なるべく)毎日やり、週2~3回Emi Wongさんの全身ワークアウトをするようにしています。まだまだ体重や見た目に変化は出てきていないのですが、腰痛持ちなのであまり無理すると悪化してしまうので、少しずつ様子を見て増やしていこうと思います。

 

ひとまずの目標は習慣化すること。ずぼらでものぐさな私でも今のところ継続できているので、このままゆるりとがんばります。最終的には休職前の体重に戻したいですね。実はそれでもまだ重いんだけど(笑)

夏太りに同じく焦っている方がいたら

ぜひ一緒にチャレンジしましょう!

 

 *

 

(番外編)

ザ・きんにくTV

www.youtube.com

参考になるか、ならないか、でいうと、ガチすぎて参考にしたくてもできないので番外編となる、なかやまきんに君Youtubeチャンネル。

正直むかーしTVで芸人として見ていた頃は好きでも嫌いでもなかったのですが、身体造りに対する姿勢は真剣そのものです。ボディビルやフィジーク大会に出場されるくらいの方なので、「ちょっとダイエットしたいな」なんていうゆるトレ勢な私にとって、なかやまきんに君の動画は「参考にする」なんて口に出すのもおこがましいくらい。

ただ、食事のバランスや停滞期の打開の仕方など、アレンジして参考にできる部分もあります。ガチの筋トレ勢のストイックさが刺激にもなるので、ダイエットの気が緩んだ時に見ると気が引き締まるし、何より単純に面白いのでよく見ています。

モチベーションのコントロールという点で、楽しく参考にしているチャンネルです。