おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

【オススメYouTubeチャンネル紹介】MashAya Video

気づいたらトロントに来てから3か月以上が経っていました。あっという間すぎる。

 

トロントについてからは英語での生活を心がけているので、日本人と話すときでも日本語は使わず、英語で会話をするように意識しています。日常的に英語に触れる、ということがやっぱり大事だと実感。

正直リスニングがまだまだ不十分なので、英語ニュースを聞いてみたり。(半分くらいしかわからないけど。)

大好きなハリー・ポッターの原著全巻をKindleで購入して読んでみたり。(まだ秘密の部屋だけど。)

でも、ずーっと英語だけだと、やっぱり疲れて肩がこっちゃいます。

 

そんな時に、留学にプラスになる情報を得つつも、日本語で楽しく息抜きができる場所。

そう、それがYouTube

 

前回の記事に引き続き、オススメのYouTubeチャンネルを紹介しちゃいます!!

それにしても、YouTubeは英語の勉強も、勉強の息抜きもできるすごいサービスですね。しかも無料。それゆえに、YouTube見すぎて困るくらいです。トロント寒いから部屋にいがちなんだもん。

 

 

パリでのリアルな生活を覗き見!『MashAya Video』

www.youtube.com

パリ在住のMashさんとAyaさんというカップルがパリでの生活をもとに動画を配信しているのがこちらのチャンネル、MashAya Video。パリでの生活というと、よくいえば優雅で、悪くいえば敷居の高いイメージがあるかもしれませんが、MashさんとAyaさんはありのままのリアルな生活を配信してくださっているので、海外での生活Vlogなのに非常に親近感が持てます

おふたりのキャラクターもフレンドリーで親しみやすいので、見ていてホッとできるチャンネルの一つです。

 

また、生活やフランス国内旅行などのVlogだけではなく、旅行者や留学生、海外移住者に役立つような情報も公開されているので、楽しむだけじゃなくて情報もゲットできちゃいます。MashさんとAyaさんが現地で実感したことや試してみたことがベースの情報なので、信憑性も高いです。

 

また、Mashさんが映像関係のお仕事をされているとあって、映像自体のクオリティもすばらしいと思います!!

パリやフランス各地の独特の雰囲気を、素敵な映像を通しつつMashさんAyaさんのフレンドリーな雰囲気の中で楽しめます。ヨーロッパの街並みが好きだったり、パリでの生活情報が欲しい人はもちろん、違う国に留学や移住する人の参考にもなるんじゃないでしょうか。

 

 

こちらのチャンネルから、個人的に好きな動画を勝手に紹介します!

(この紹介記事自体、勝手に書いているものですが…)(好きだけどコメントができない、シャイだから)

  

www.youtube.com

ヨーロッパ最大の蚤の市の様子Vlogにしたこちらの動画は、海外のマーケットの様子ががっつり感じられて見ているだけで楽しい!! 私はヴィンテージやアンティークが好きで、さらにマーケットも大好きなので、この動画は見ていて大興奮でした。同じように、マーケットやビンテージが好きな人は絶対楽しめると思います。

フランスでの蚤の市なのにも関わらず、Made in Chinaを見つけてしまったりするところも、リアルで好きです(笑)

このリール・ブラッドリーは1年に1回しか行われない蚤の市らしく、なかなか時期を合わせて旅行するのは難しいと思うので、動画で楽しむことができてうれしいです。いつか実際に行けたらいいな~。

 

www.youtube.com

もうひとつのオススメは、こちらのレンタル電動キックボードの使い方をレポートしている動画です!

キックボードやスクーターのレンタルって日本ではあまり見かけないですし、レンタルサイクルもそこまでメジャーではないと思うので(少なくとも私は使ったことがないです)、いきなりフランスで初めて使うのはなかなかハードル高いですよね。なので、動画で使い方を教えてもらえるのは非常にわかりやすくてありがたいと思います。

パリはメトロの路線も多いのでメトロで街を回ることもできますが、せっかくヨーロッパに来たなら街並みを見ながら観光したい、でも徒歩だけだとしんどい、という方にはぴったりなサービスなのではないでしょうか。

私が6年前くらいにパリに行ったときは、キックボードやスクーターのレンタルをあまり見かけなかったように思うのですが、暖かい時期の観光ならぜひ使いたいと思えるサービスです。お値段もリーズナブル

 

 

MashさんとAyaさんのチャンネルは、ほかのカップルの方がやっているチャンネルよりも ”二人の世界をのぞいてしまっている気恥ずかしさ” みたいなものが少ないので、そういう雰囲気が苦手な私のような人にはかなり見やすいです。

でもおふたりの掛け合いが楽しく、パリの街並みや生活が見れて、留学の参考にもなる、という私にとってはいいことづくめなチャンネルです。一つ難点があるとすれば、見ているとパリに行きたくなってしまうことでしょうか(笑)

 

海外生活を控えてる人も、そうでない人も楽しめると思いますので、ぜひ訪れてみてください!