おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

【オススメYouTubeチャンネル紹介】へべれけ! Hebereke!

今年も日本に強烈な台風がきていますね。被害に遭われた方が少しでも早く元の生活に戻れるよう願っています。

ちなみに台風15号の名前はFAXAI(ファクサイ)だそうで、ド庶民かつ教養がない私は初見のときに「白菜に似てるな?」というどうでもいい感想を抱きました。どうやらラオスの女性の名前だそうです。

 

とにかく、荒れた天気の日は、無駄な外出はせずYouTubeでも見て過ごすに限ります。 

 

というわけで!

最近ハマっている、オススメのYouTubeチャンネル

を紹介させてください。

 

現時点で複数あるのと、随時増えていくと思うので一チャンネルずつ紹介します!

登録者数が数十万や数百万人いるような大御所YouTuberさんは既にご存じだと思うので、あまり有名過ぎない、でも大御所に劣らず楽しく素敵な動画(私の主観)を投稿されているYouTuberさんやYouTubeチャンネルを、オススメ動画付きで紹介できればと思います。

要は単純にファンなんだよ!でも動画にコメントとかはチキンだからできないんだよ!

 

* 

 

酒好きにもってこい!『へべれけ! Hebereke!』

www.youtube.com

へべれけというチャンネル名からもわかる通り、お酒をテーマに動画を投稿されているなおたかさんとわたるさんのチャンネルです。せんべろや大衆居酒屋など、お財布にやさしいお店を多く紹介してくださっているので、私のような酒好きにとっては、新しいお店を知ることができて非常に実用的。 東京のお店が中心ではありますが、たまに大阪のお店や石巻のお店も紹介していたり、宅飲みの動画もあります。

念のためせんべろを知らない人向けの説明。

せんべろは、「1000円でべろべろに酔える」ような価格帯の酒場の俗称。

Wikipediaより)

 実際になおたかさん(出演担当)とわたるさん(カメラ担当、たまに出演)がお店を訪ねて、お酒を飲み料理を食べてレポートしていくというスタイル。レポートといっても堅苦しい感じではなくて、カジュアルにお酒を楽しんでいるのがわかるようなレポートのことが多いです。お店の紹介以外にも、ストロング缶でしゃぶしゃぶなど、お酒に関するチャレンジ動画(なのかな?)も投稿しています。

 

 

個人的にオススメな動画を2つに絞って紹介!(2つって少なくて難しい〜〜)

 

www.youtube.com

動画内で店主さんとの交流もあり、なおたかさんとわたるさんの人の好さがリアルに伝わります。店主さんから客がトランシーバーもらうって何事なんでしょう(笑)でもそこがいい。

お店のインパクトもありますが、なにより、ただ単に安い居酒屋ではない店主の方の心意気に胸を打たれる動画です。こんなお店がもっと増えたら日本は平和になる気がします。日本であまりチャリティのレストランとか聞かないけど、このお店はチャリティとは名乗ってないもののそんな意味合いもあるお店です。

へべれけのお二人だけでなく、店主さんも見どころの一つな動画です。

 

www.youtube.com

ペヤング×ストロング缶という、聞いただけだとゲテモノ感しかない組み合わせのチャレンジ。でも見終わった後は「私も試したい」と思わせます。(でもGIGAMAXではなくてよい。余ったストロング缶は普通に飲みたい。笑)

こちらの動画はわたるさんも出演していますが、この2人のマブタチさも見ていて学生のようでほっこりするのです。この二人の掛け合いにハマった方には、ほぼお酒が出てこないこちらの動画もおすすめ。

 

 

以上がなんとか二つに絞った私からのオススメ動画です!

この二つも他の動画も見ているだけでも十分楽しめますが、大衆居酒屋や赤提灯、変わったテーマのお店が好きな方は、実際に紹介されているお店に行ってみてさらに楽しむことができるチャンネルです。

お酒好きの方はほぼ確実に楽しめると思うので、良いお店探しがてらぜひ見てください!!

 

ちなみに蛇足なんですけど、私、なおたかさんのビジュアルがめちゃくちゃ好きです(笑)超蛇足。