おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

WAYLLY仕様が変わっていたので、レビュー書いてみた。

以前購入したWAYLLYのiPhoneケースが、購入から時間がたって少々ぼろぼろになってきてしまいました。まだ使えるものの、トロントへの渡航前に新しいケースを購入すべくWAYLLYの公式HPを訪れてみたのですが。

なんか形変わってない?

 

というわけで、気が付いたらWAYLLYが新しくなってました

公式HPを再度見てみたところ、『くっつくだけじゃない!?新たに生まれ変わったWAYLLYが2月1日発売開始✨』というニュースはあったものの、どこが変更点なのかはっきりとは記載されていません。でもどうやら改良されているようです。

せっかくなので、新旧両型を購入してみた人間として、気が付いたポイントなどをレビューとして記そうと思います。

 

ちなみに以前、旧型WAYLLYついて書いた記事はこちら。

akry29.hatenablog.com

どちらも、中の人でも何でもない、ただのユーザーの感想ですので参考までに!

 

 

新型WAYLLYの変更点

①フォルム

WAYLLYの公式HPを見たときに、真っ先に「変わっている」と感じさせたのはフォルムでした。

旧型WAYLLYは、4つの角は丸みを帯びているものの、角と角をつなぐ四辺はまっすぐ。つまり、下の写真のように比較的真四角に近いフォルムで作られていました。

f:id:akry29:20190906102059j:image

 

一方、新型WAYLLYは左右の辺がまっすぐではなく、下の写真のように少し内側にへこむような形でカーブを描いています。

f:id:akry29:20190905165358j:image

 

数年前私の周りで大流行だったiFaceと同じように、カーブを作ることで握りやすく、かつ滑りにくくしたのではないでしょうか。ちなみに、旧型WAYLLYは形がまっすぐな代わりに再度に滑り止めが付いていました。

 

②大きさ

二つ並べて比較してみると、新型WAYLYYのほうは旧型より一回りほどサイズが大きくなっています

f:id:akry29:20190905165505j:image

フォルムの違いも並べるとさらにわかりやすいですね。

 

新型WAYLLYのフォルムを変更するにともない、内側にカーブを作るには全体を少し大きくする必要があったのかな、と思います。おそらく。また、大きさの変更に伴ってなのか、若干ですが新型WAYLLYは旧型WAYLLYよりも重たいです。

ただ、大きさも重さも今回比較してみて初めて気が付きました。正直使っていても、あまり気づかないくらいの変化です。

 

③ドレッサー

このドレッサーとは、新型WAYLLYの吸着面に張り付けてデザインを変更できるデザインシートのことです。

旧型WAYLLYは吸着面にデザインが施されていたので、手帳型やバンカーリングなどのアクセサリーをつける以外でデザインを変えるには、ケースそのものを買い替える必要がありました。ですが、今回ドレッサーが登場したことにより、WAYLLY本体はそのままに、ドレッサーだけ購入して付け替える、ということができるようになったのです!

ドレッサーだけ外してみるとこんな感じ。

f:id:akry29:20190906102123j:image

裏側はWAYLLYらしく鏡になっています。散らかった部屋が写っちゃうから裏側は写真なしで(笑)

 

ちなみに、

旧型WAYLLYの手帳型アクセサリーを持っていたので、「新型にも使えるのかな」と思い試してみましたが、一応使えるみたい。くっついたし閉めることもできましたもした。

ただ、やっぱりサイズがジャストではないので、気になる方は新型用を買ったほうがいいかも。

 

新型WAYLLYの長所

 ・デザイン変更が気軽にできる

旧型WAYLLYの時は、「違うデザインのケースに変えたい」と思ったら、WAYLLY本体ごと買い替えなければいけませんでした。

でも新型WAYLLYはドレッサーだけ購入して着せ替えを楽しめるので、旧型WAYLLYの半額以下で着せ替えを楽しむことができます!ドレッサーは厚さ数ミリでかさばらないし、吸着面での付け替えなので着脱もやすい。複数購入して、オンはシックなもの、オフは派手なものという使い分けもできそうです。

 

ただし、楽天市場を見る限り、すべてのデザインのドレッサーを単体売りしているわけじゃないようです。

着せ替えを前提にWAYLLYを検討していて、すでに欲しいデザインが複数あるひとは、どのデザインを買うかを決めてから、ドレッサー単体で買えるものは単体で、本体セットしかないものは本体を一緒に買う、というようにしたほうがよさそう。

 

・吸着面をガードできる 

旧型WAYLLYを使っていてわかったことが一つあります。

それは、吸着面をさらしたままにしていると劣化しやすいということです。

WAYLLYの吸着面はとても優秀なので、何気なくテーブルに置いたりしても割としっかりくっつきます。旧型WAYLLYはデザインが本体の吸着面に施されていたので、デザインを生かすためには手帳型やバンカーリングなどのアクセサリーをつけないでいなければいけませんでした。そうするとね、あちこちで吸着性を発揮しちゃうの。

吸着性が発揮される分にはまだよいのですが、私のはがし方が雑だったのか下の画像のように、吸着すればするほど吸着面がぼろぼろになっていってしまったのです。カバンの中に放り込んだりもしていたからかも。

f:id:akry29:20190906102333j:image

でも!新型WAYLLYにはドレッサーがあるので、デザインを活かしたい人や、リングなどのアクセサリーをつけたくない人でも、吸着面を保護しながら使うことができます

もちろん上の写真くらいの状態であればまだまだ吸着はしたし使えていたのですが、長くきれいに使いたいものです。なので、個人的にはこの点が一番魅力的でした。

 

 

投稿直前にInstagramで回ってきたのですが、本日(2019年9月5日)から

2周年記念でセールをやっているようです!

waylly.com

(なんという狙ったかのようなタイミング…!)(本当に狙ってない)

 

しかも

50%割引というお得っぷり

なんでWAYLLY公式のNewsにはないのか謎なのですが、ドメインは同じだし公式のInstagramから出ている情報でした。楽天市場AmazonYahoo!ショッピング、それぞれで日別にセールをやるみたいなので、メインで使っているサイトがいつセールになるか要チェックですね。Amazonはもう終わってるのかな。

今のところ私個人は非常に満足している商品なので、検討中の方は一度セールのページをご覧になってはいかがでしょう!