おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

旅好きが海外旅行で心がけている3つのこと

ご無沙汰してます〜。

ご無沙汰したついでにブログタイトルを「独身アパレル女子社員のおおきすぎるひとりごと。」っていう間違った自意識が一回転して右斜め上に吹っ飛んだタイトルにしようかと思ったんですが、スマホで見たときに2行になっちゃうのでやめました。(自意識敗北)

 

どうもこんにちは、こんばんは。

独身アパレル女子社員です。

 

✳︎

 

もう去年の話なのですが、ベトナムハノイにいきました!

3泊4日、夜について朝には現地を発つ弾丸旅でしたが、だいすきなアジア料理をがっつり楽しめて大満足旅行でした〜〜。

雨季と乾季の切り替わりくらいの時期だったのですが、運良くお天気に恵まれましてクルージングも市内観光も楽しめました!

 

f:id:akry29:20171119141900j:image

ハノイからすぐのバッチャン村で見かけた、多分ニセモノのミニオンとアングリーバード。

 

旅行がとても好きなので、半年に最低1回は海外旅行をし、プラスで1、2回国内旅行をしています。

「ひとりだとやらない程度のことはやりたいことじゃない」と思っているので、一人で海外旅行もしちゃいます。笑

(ちなみに今まで海外には10カ国以上、一人旅は5回しています)

 

 特にこだわらず、気が向いた時に気が向いたように旅行を楽しんでいるのですが、ひとりでもどんな旅行でも快適に楽しめるよう心がけてることがあるなーと思ったので書き留めてみようかと!

 

✳︎

 

旅好き

海外旅行で心がけている3つのこと

 

①最低5000円は日本で換金する

どんな海外旅行でもマストハブなのがパスポートとお金(クレジットカードも含む)。この2つは替えがききません。

私は旅行も普段もクレジットカード払い派なのですが、海外旅行の時は最低5000円を日本で換金していきます。

 

もちろん、レートはほぼ確実に現地の方がいいです。

ですが、乗り継ぎの時に両替所が見つからなかったり、トラブルで両替する時間もなくタクシーに乗らなきゃいけなかったりする場合を想定して、空港からホテルの片道タクシー代くらいの金額は日本の空港で換金しておくと安心できます。

タイのトランジットで両替所が見つからず、クレジットカードも使えず、空腹で次の便をひたすらまってたのがちょっとトラウマです(笑)

 

あとはホテルについて、現地でどの程度クレジットカードが普及してるかを確認してから、必要になりそうな金額を換金してます。

5000円くらいならレートが悪くてもそんなに悔しくないしね。

※ちなみに日本円は1万円札じゃなくて5千円札と千円札で用意していったほうが、ちょっとだけ換金する時に便利です!

 

②捨ててもいい服を持っていく

旅行って、行きよりも帰りの方が荷物が多くなりませんか?

もちろんお土産買ったりなんだりで実際に増えているのもあると思いますが、荷物の内容は変わらないとかでも、帰るときにはスーツケースが閉まらなくなっていたり、なんてことが私にはあります。荷物が膨らんでるのかな??

 

なので、旅行で持っていく服には、「もう流行りも終わったし、入りきらなかったら捨てちゃえ!」と思える服を数枚紛れ込ませてます。

 

タンクトップやキャミソールなどのインナー類なら多少ダサくても気にならないし、なにより海外は日本と流行りが違うので、日本で着ていると流行遅れな服も気にならなかったりしちゃいます。

私の家には「次の旅行の時に持ってて捨てられるようしよ〜」と思っている洋服が常にストックされていたり(笑)

 

③ネット環境を整備する

日本よりも、欧米や東南アジアの方がフリーWi-Fiが使えるカフェやレストランが多かったりしますよね。

どこかしらでネットに繋がるので、「モバイルWi-Fiとかは別にいらないかな〜」という人も多いのではないでしょうか。

 

それでも、私は常にスマホがネットに繋がるような準備をして海外旅行にいきます。

 

これはどんなスタイルの旅行が好みかによると思っているので、「行く前から旅行の計画をキッチリ立てていて、なんなら地図も電車の乗り換えも頭に入ってるぜ!」っていう人には必要ないと思います。

あと団体ツアーで観光地を回るスタイルの人とか。

 

私はあまり事前に予定は立てず、知らない道を気の向くままに歩いたり、ローカルなご飯さんやギャラリーに突撃したり、意気投合した現地の人と飲んだりするのが好きなので、ネット環境はマストです。

「歩くの疲れてきたし近くにいいカフェないかなー」って時や、「さっき見かけたあの店入りたいけど現地語読めないからなんのお店かな」ってときに、ネット環境があるとすぐに調べられてよい!

ふらふらしてるだけあって、軽率に迷子になっちゃったりもするので(笑)

 

ちなみに先日SIMロック解除しまして、初めて海外SIMを購入して旅行してみたのですが、ものごっつ便利でした。(これはまた後日ちゃんと書こう)

 

まとめると、

  • 事前に旅程をキッチリ決めたり、団体ツアー旅行はネット環境なしでもよし
  • 現地に着いてからアレンジしたり、一人旅するひとはネット環境準備がオススメ

です!

 

✳︎

 

長々書きましたが、旅行なんて楽しんだもの勝ちですし、自分に合ったスタイルの旅行に「多少の不便もアドベンチャーだぜ!」くらいの気持ちでいくのがよいかと〜。

 

「海外旅行初めてでとにかく不安!」

「自分以外の旅行準備が知りたい!」

みたいな方の参考に、少しでもなれば嬉しいです。