おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

夏だ!フェスだ!!個人的にマストな夏フェス用アイテム紹介。

梅雨が明け、一気に暑くなりましたね。バテることもあるし正直溶けそうにもなるけれど、なぜかワクワクしてしまう夏がやってきました。

 

みなさん、夏の遊び、イベントといえば何を思い浮かべますか?

海?BBQ?

お祭り?花火?

 

どれもいいけど、やっぱり

 

夏といえばフェスでしょ!!!!

 

f:id:akry29:20190729133340j:plain

ということで、ここ3~4年(正確に覚えていない)は毎年フェスに行っている私の思う、夏フェスでのマストハブアイテムを紹介したいと思います。あると便利だし無いと割と困るものを集めてみました。

現金、チケット、タオルなどの普通に必要なものは普通に持っていきましょうね。



 

マストハブその①:ジップロック

これだけは悪いこと言わないから持ってきた方がいい。本当に便利。 

正確に言うとジップロックはブランド名なので、ジップロックのようなファスナー付きプラスチックバックであればIKEAのものでもいいと思います。やっぱりジップロックが一番頑丈だと思うけれど。

ジップロックフリーザーバッグS50枚入

ジップロックフリーザーバッグS50枚入

 
【大容量】ジップロック フリーザーバッグ L 60枚入
 

 

一つ目に、簡易防水ケースとして使えます。

雨はもちろん、場所によっては川とか、テンションの上がった誰かが投げたペットボトルの水とか、夏フェスには水がつきものです。そんな時にジップロックを持っていると、持ち物を水濡れから守ることができますスマートフォンなどは専用の防水ケースもありますが、夏フェスくらいなら私はジップロックで済ませてしまうことも多いです。かさばらなくてよいのだもの。お風呂でもジップロック使ってるよ。

ちなみに海とかプールでがっつり水につかる環境の時は専用の防水ケースを使っています。

  

小さめのジップロック1つだけでも十分役に立ちますが、個人的には大小2つのサイズをそれぞれ持ってくるのがおすすめ。なぜかというと、濡れたり汚れててしまったものの保管にも役立つからです。これがもう一つの使い方。

汗や泥で汚れてしまったタオルが持ち物を汚してしまわないよう、ジップロックを活用するのです。電子機器のケースには小さめのジップロック、濡れたものや汚れたものの保管には大きめのジップロックが使いやすいと思います。

 

マストハブその②:カッパ

河童じゃないよ合羽ですよ。そりゃわかるか。

昨今、特に夏の間は、晴れ予報でも突然の雨が降ったりしますよね。 夏は暑いから平気かもと思い、カッパなしで夏フェスに行ったこともあるのですが、雨に降られると想像以上に不快ですし、何より寒いです。たとえ晴れの予報でも、カッパは一つもっていくことをおすすめします。

 

ポンチョ型のカッパなら鞄の上から着られるので、荷物も安心です。

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ) レインポンチョ 全7色 全2サイズ ブラック L ODPRP-BLK-L

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ) レインポンチョ 全7色 全2サイズ ブラック L ODPRP-BLK-L

 

 正直高いものを買っても安いものにしても、全く濡れないということはなかったので、そこそこのお値段のもので、コンパクトに収納できて持ち運びがストレスにならないものが良いと思います。アウトドアブランドのカッパを着ても豪雨の時は濡れました(笑)

  

マストハブその③:着替え

え?合羽もあるし着替えなんていらないよね?」と思う方。

旬の時期のメロンくらい甘い。(糖度16度くらい)

 

カッパを着ていても、濡れます。

なんでなのかはわからないのですが、先に書いているように安いポンチョ型でも高いブランドのカッパでも、長時間来ているとじんわり水が染みてきてしまうことが多いのです。実は染みているのではなく、内側の汗や水蒸気なのではと思ったりもします。

いずれにせよ、濡れたままだとだんだん寒くて集中できなくなりますし、帰りの時に周りに迷惑をかけてしまうこともあるので、少なくともトップスだけでも着替えを持っているとよいです。なぜかボトムスはそこまで濡れないことも多いので、トップスの方がマスト。

荷物にはなりますが、持ち歩く必要はないのでクロークに預けてしまって、帰りに着替えてしまえばよいのです。そして濡れた服はジップロックへ。

 

ただ、カッパを着ていても濡れてしまうのは、単に私の着方が悪いとか、絶対に濡れないカッパがあったりするかもしれないので、濡れないカッパ&着方を知っている方は教えてください。とても助かります。

 

 

こう見ると主に雨対策のものが多いですね。

もちろんお天気が良い時も熱中症の危険はあるので、帽子や飲み物も役立ちますが、それは言わずもがなかなと思っています。

せっかくの夏フェスが雨で台無しになってしまわないよう、なるべくの対策をして楽しみましょう!!

ちなみに今年、私はSUMMER SONICに行く予定です。