おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

ランゲージエクスチェンジアプリ『Hello Talk』の意外な使い方と注意点。

こんにちは!8月になったトロントはすっかり夏真っ盛りで、若干夏バテ気味のAkariです。腰を痛めて以来運動不足なので、夏のせいではなく体力がなくなっているだけかもしれないですが(笑)

正直、トロントの夏がこんなに暑いとは正直思いませんでした…。AC(エアーコンディショニング、つまり冷房)が備え付けじゃないマンションやお家もあるみたいなので、住んでいるシェアハウスがACもあるところでよかったと心から感じます。なかったらくたばってしまうよ。

 

ときにみなさま、

『Hello Talk』というアプリはご存じですか?

www.hellotalk.com

 (なんでか日本語にならない!!!!ごめんなさい)

言語交換アプリ、またはランゲージエクスチェンジアプリと呼ばれるものなのですが、ダウンロードしたアプリで自分の”母国語、または母国語レベルで使える言語”と、”学びたい言語”を登録すると、母国語と学びたい言語がマッチングした人とお互いの文章を添削しあったり、ボイスメッセージも含めてメッセージのやり取りができるサービスです。

例えば私は日本語が母国語で英語を学びたいと思っているのため、日本語を母国語として登録し、英語を学びたい言語として登録しています。そうすると、自分が投稿したモーメント(ツイッターの投稿みたいなもの)が、”英語が母国語の人”の画面に表示されるようになり、コメントをもらえたり添削してもらえたりするのです!逆に、自分の画面には日本語を学習したいと思っている人のモーメントが表示されるようになります。

 

なんといっても無料で使えるのがいいところ!(笑)

ちなみに有料版にアップグレードすると、無料版だとひとつずつしか登録できない母国語・学びたい言語が、共に複数登録できるようになるみたいです。

 

語学学習用のアプリとしては比較的有名なほうだと思うので今更かもしれませんが、ちょっと意外(かもしれない)な使い方と注意したほうがいいことをご紹介しようと思います!

 

 

f:id:akry29:20200811224617j:plain

アプリ『Hello Talk』の意外な使い方

「モーメントに投稿する」「ネイティブと添削しあう」といった基本的な機能は言わずもがなだと思っているので、ここでは私が使っていて便利だなと思ったことをお伝えしたいと思います。

 

それは

「留学中の現地情報収集」

です。

 

Hallo Talkでは自分の現在地も大まかに登録ができるのですが、そうすると近くを現在地として登録している人とマッチングしやすくなるようです。私はカナダのトロントを登録しているので、カナダ在住またはトロント近辺に在住している英語のネイティブスピーカーとよくマッチング(するような気がし)ます。

この特性を活用して、現地に長く住んでいる人から教えてほしいことをモーメントに書き込むと、現地のお役立ち情報やおいしいレストランなど、気軽に情報収集ができるのです!!

 

留学やワーホリに来てすぐのときなど、気軽に相談できる現地の友達がいないとき、モーメントに投稿するとコメントで情報を教えてくれる現地の方が意外とたくさんいらっしゃいます。もちろん本来の使い方ではないですし、相手の方の善意で教えてくれているので必ずコメントが来るとは限りません。モーメントは投稿が多く結構すぐに流れてしまうので、タイミングもあると思います。

e-Mapleなど、有名な情報交換用サイトもありますが、ただの質問でもコメントが荒れたりしているので個人的にはHello Talkを使う方がハードルが低いです。e-Mapleの人たちなんであんなにアグレッシブなんだろう…。

その点Hello Talkはフレンドリーな方が多いですし、現地で生まれ育った方々のオススメを教えてもらえたりするので、留学生や旅行者向けのサイトでは手に入らない情報が教えてもらえたりします!

 

そこから話題が広がったりもするので、ランゲージエクスチェンジをする上での会話のきっかけにもよかったなーと個人的には思っています。

 

 

一方で、Hello Talkを使う上での気を付けるべき点も。

 

『Hello Talk』利用時の注意点

ずばり、ナンパだけを目的にしている人達がいる、ということです。

残念ながら、ランゲージエクスチェンジ目的ではなく、性的な目的で利用している人も少なくなく、ひどいときはいきなり性的な話題を振ってくることもあります。私も数回、不適切なメッセージを受け取りました。

もちろん”一緒に言語を勉強していく上で仲良くなって自然と恋人に…”のような流れならすてきなことだと思うのですが、ランゲージエクスチェンジに全く関心がなく出会いだけが目的なのはちょっとな、と思います。Tinderでやってくれ。

今は新型コロナウイルスの影響で気軽に「会おうよ!」と言ってくる人は少ないと思いますが(いたらやばい人だなってわかりやすいですが)、純粋に日本語を練習したい人もいますし、やたらお酒の席に誘ってくる人もいたりします。実際に合ったり、LINEやほかのSNSを伝えるのは、相手がどんな人かをしっかり確かめてからにしましょう!

 

 

Hello Talkにはデメリットもあるものの、総じて良いアプリだな、と思います。親切な方から貴重な情報をもらえたこともありますし、英語に困ったときに適切な回答をくれる丁寧な方もたくさんいます。

自分の身は自分で守りつつも、留学中の方もそうでない方も、みなさんが楽しくランゲージエクスチェンジや情報交換を楽しめますように!!