おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

【COVID-19】トロントで濃厚接触者になったら何が起きる?

事件です。

 

新型コロナウイルス

濃厚接触者になりました。

 

ルームメイトがCOVID-19と診断されたため濃厚接触者となったのですが、実はもう回復しており今現在は問題ない状況です。なので正確には「新型コロナウイルスの濃厚接触者だった」と過去形にするのが正解ですね。ルームメイトもとくに重篤な症状が出ることもなく自宅待機で終わり、今は仕事にも戻れています。本当に良かった。

ルームメイトとキッチンやバスルームをシェアしたり、一緒にアイスを食べに出かけたりしていた私も濃厚接触者として検査を受けました。幸いなことに結果は陰性。検査を受けるために、寒空の下で外で列に並ぶことになったのが一番つらかったくらいです(笑)

 

というわけで、トロント在住の状況で新型コロナウイルスの濃厚接触者になった場合、どんなことが起きるのかの参考になるよう、私が経験した流れを紹介したいと思います。

 

 

f:id:akry29:20201007221247j:plain

トロント新型コロナウイルスの濃厚接触者になったら?

 

第1週 土曜日

<朝>

起きるとルームメイトから着信履歴があり、「同じ家なのになんでだろう?」と思いながら折り返すと、「昨日受けた新型コロナウイルス検査の結果が今日来て、陽性だった。Akariも検査を受けたほうがいいかもしれない」とのこと。

 

<午後>

シェアハウスのオーナーも検査を受けるとのことで、車で一緒に検査場まで行きました。事前登録のようなことをしたのですが、そんなことは全く関係なく検査の待機列に並ぶことになり、検査を受けるまでに2時間以上、風通しの非常に良い(つまりめちゃくちゃ寒い)検査場の前で待つことに…。

検査結果が出るまでの日数については、問診の人は”2日”、検査担当者は”3~4日”と言っていて、少し混乱。検査結果の受け取り方も”検査を受ける場所”と”持っている保険の種類”によって違うようなのですが、私の受けた検査場では、OHIPというオンタリオ州の保険がある人はオンラインで確認可能、ない人は自分から電話をかけて検査結果確認、とのことでした。ただし、陽性の場合は検査場かToronto Public Healthより電話で連絡がくるとのこと。

また、問診で伝えられたのはSelf-Isolation(自己隔離)ではなく、Self-Monitoring(自己監視)で、「外出制限は特にないものの、ソーシャル・ディスタンスを保ち、症状が出ないか確認しながら生活する」というものでした。

 

<夕方>

まだ自分たちが陰性の可能性もあるため、感染を防ぐために帰宅してからはバスルームを分けたりキッチンのルールを決めるなどの対策をオーナーがとってくれました。

 

第1週 日曜日

Self-Isolation(自己隔離)ではなく、Self-Monitoring(自己監視)と言われたものの、検査結果が出るまでは外出はやめようと家ですごしました。

 

第2週 月曜日

<朝>

ルームメイトのところにToronto Public Healthから電話があり、濃厚接触者として私のことを伝えてくれたため、私にもPublic Healthから電話が来ました。そして言われたのは「濃厚接触者のあなたは検査の結果が陰性でも陽性でも、Self-Isolation(自己隔離)をしなければいけない」ということ。最後にルームメイトと会ったのが第1週の木曜日から14日間の自己隔離となり、第3週の木曜日までは外出禁止に!!ちなみに破って外出した場合は1日につき最高で5000カナダドル(約40万円)の罰金とのこと。

また、定期的にToronto Public Healthから体調確認の連絡が入るよーということも伝えてもらいました。この時の担当の方がとってもいい方で、自己隔離が終わるまで担当してくれてラッキーでした。不安なことや確認したいことも快く答えてくれて、留学生である私を慮ってなのか、とってもゆっくりわかりやすく話してくれて、ありがたかったです。

「詳しい資料はメールで送ろうか?」と言ってくださったのでお願いしたら、1,2時間で上記の罰金などの情報が載った資料などを送ってくれました。

 

<午後>

2日経過したので、新型コロナウイルスの検査を受けたときにもらった、結果を知るための電話番号に連絡。直接電話がつながることはないようで、留守番電話を残したら後ほど検査場からかけなおしてくれるシステムのようです。おそらくこのあたりの対応は検査場によって異なります。

ちなみにこの日のうちに折り返しの電話はなし。

 

第2週 火曜日

月曜日に電話した検査場から折り返しの電話がきて、結果はまだ出ていないとのこと。また、「検査結果が出るまでには4~5日かかります」と言われて、思わず「どんどん増えてるやないかい!」と心の中で叫びました。感染者が増えてきていたのでしょうがないものの、やはり不安なので早く結果を知りたくてやきもき。

 

第2週 水曜日

Toronoto Public Healthからは、月曜の時点で「水曜までに結果がわからなかったらサポートするから教えてね!」と言われてたため、再度検査場に連絡。午後に留守電を残したため、この日のうちの折り返し電話はありませんでした。

 

第2週 木曜日

<午前>

検査場からの折り返し電話はないまま、Toronto Public Heatlhから「調子どう?」というお電話。(実際はもう少し真剣なトーンです。笑)検査結果がまだもらえていないということを話し、もしToronto Public Heatlhに結果の連絡が来たら教えてほしいとお願いをしました。

 

<午後>

Toronto Public Heatlhから再度電話がきて、「あなたの新型コロナウイルスの検査結果、Negative(陰性)だったよ!」と!!一安心です。ただし「結果は陰性だけれど、Self-Isolation(自己隔離)は予定通り第3週の木曜日まで続けてもらって、何の症状も出なければそのまま解除、何かしらの症状が出たらすぐに連絡して」とのことでした。

 

第2週 金曜日 ~ 第3週 火曜日

特に何もなく自己隔離。

友人がお買い物を手伝って家の前まで届けてくれたり(接触しないよう、友人が見えなくなってから玄関の荷物を回収)、オーナーが卵と牛乳を差し入れてくれたりしました。感謝しかないです。

 

第3週 水曜日

Toronto Public Healthより体調確認のお電話。

どうやら明日は担当の方がお休みらしく、自己隔離の最終日ではなく一日前に電話をくれたそう。(こういう個人のおやすみとかがしっかり優先される感じがカナダだなあと思います。)木曜いっぱい症状がなければ、金曜からは外出して良し、でもそれ以降も万が一症状が出たら連絡すべし、とのことでした。

もし必要だったら自己隔離が終わった証明書なども発行できると言われたのですが、不要なので大丈夫と伝えて終わり。

 

第3週 木曜日(最終日)

特に症状が出ることなく、自己隔離終了

 

 

幸いなことに検査結果も陰性で、今日にいたるまでも特に症状が出ることなく過ごしています。一方で、トロント含むオンタリオ州の新規感染者の数は残念ながら増えてしまっているので、これからも油断せず、できる対策はしっかりとっていこうと思います。

 

自分が経験してみて初めて、”検査結果の連絡方法や検査が出るまでの日数は、検査場によって異なる”ことを知りました。ルームメイトは違う検査場に行ったのですが、その検査場ではOHIPがなくても結果はネットで確認できて、検査を受けた翌日には結果が出たそうです。

もちろん感染者数が増加していることも検査結果が出るまでの時間に影響していると思いますが、そのうえでも検査場によって対応は異なっていたのが私が検査を受けた時点での状況でした。

 

感染者数・また検査数の増加を受けて、オンタリオ州の検査はトロントも含めてすべて予約制になっています。噂によると、どの検査場も予約がいっぱいでなかなか検査を受けられない状況になってしまっているそう…。

予約制へのに変更に伴って、どの程度各検査場の対応が変わったのかは正直不明です。最近は一日500人を超える新規感染者が出てしまっているため、Public Healthがパンクしていて、今回のような連絡はなくなっている、という話も聞きます。

実際に濃厚接触者になった場合に起こりうることの一例として、トロントで生活している方の参考になれば幸いです。

 

ちなみにオンタリオ州の保険であるOHIPについて気になる方は、以下のLIFE TORONTOさんの記事を良かったら見てみてください。

lifetoronto.jp