おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

楽しいのにためになる!オススメのYouTubeチャンネル。

こんにちは。いつチャレンジしても売り切れていたスタバのストロベリーベリーマッチフラペチーノにやっと出会えてご満悦なAkariです。

実は年明けからおやすみをいただいており、時間を持て余してNetflixやらhuluやらYouTubeやらを見漁っていたのですが、「せっかくだから何かしらためになるものを!」と思い、楽しいし面白いのにためになる素敵なYouTubeチャンネルを発見したので、紹介とともに私なりの楽しみ方を合わせてお伝えしたいと思います。

特にランキングではなく、順不同で紹介します。

 

 

英語学習にも旅行の参考にも!「バイリンガール英会話」

www.youtube.com

英語と日本語のバイリンガル、バイリンガールちかさんのYouTubeチャンネル!英会話と旅ログではかなり有名な方だと思うので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

アメリカで育ったちかさんの生の英語の使い方やや英会話を学べるのはもちろんですが、旅ログの映像がとっても素敵で、見ていると旅に出たくてうずうずします。旅の動画からもリアルな英会話を学ぶことができるので、英語を学びたい人にとっては楽しみながらためになるチャンネルの代表格だと思います!

最近はノマドファミリーとして日本を離れ、「海外を数か月ずつ転々として暮らす」という生活にチャレンジされてています。今はメルボルンに滞在されているので、旅行だけじゃわからない子供のデイケアのお話など、仕事での赴任や移住を考えている方の参考にもなるかも。

また、私はちかさんのファッションはインテリアのスタイルが大好きなので、動画内の服装や日本で住んでいらっしゃったお家のインテリアも参考にしていました。

 

楽しみながら学びになる!「QuizKnock」

www.youtube.com

テレビ番組にも出演中の伊沢さんを中心に、高学歴の方々がときにふざけつつ知識を楽しんでいるYouTubeチャンネルです。(独断と偏見による説明)

私がこのチャンネルを知ったのは東大王というテレビ番組を通してだったのですが、テレビではできない自由な発想の企画や、ゆるい楽しくふざけた動画までクイズを中心に幅広く発信されています。それだけでなく、受験生にむけた勉強法などの動画も作ってらっしゃるので、文字通り楽しみながら学べるチャンネルです。

Webメディアでもクイズや知識に関する記事を公開されていて、なんと、とうとう会社になったそう!身近なんだけどなかなか知らないことなどが書かれていて、お勉強だけではない学びが得られます。

 文系の方も理系の方もいるので知識の幅も広いですし、サブチャンネルの

QuizKnock会議中【サブチャンネル】 - YouTubeではさらーに緩い動画を楽しめます。

私は文系の出身ですが、ナイズガイ須貝さんの実験動画が大好きです。 

 

世界中のアイディアに触れる!「TED」

www.youtube.com

かの有名なTED Talkの公式チャンネル。世界中のTED Talkで行われたスピーチの映像が公開されています。

このチャンネルのいいところは、言語学習のヒントから人権問題まで、扱われる内容が幅広いこと!さらに、ほとんどの動画で日本語を含む多言語の字幕を用意してくださっているので、英語がわからなくても楽しめます。また、スピーカーの皆さんはやはり話の上手な方が多いので、仕事などで自分がスピーチやプレゼンをするときの話の組み立て方や振る舞いの参考にもなります。

私はビジネスで使う英語の勉強もかねて見ていたので、日本語字幕ではなく英語字幕で見ていました。実際の会場で大勢の人数に対してスピーチをしている動画なので、みなさん比較的ゆっくりはっきりとわかりやすく喋ってくれているため、かなり聞きやすいです。英語表現も、日常会話の動画では学べないプレゼン用っぽいものを学べるので一石二鳥!

内容そのものも、様々な立場の人の様々な意見や、生きてきたうえで感じたヒントなど、知識や教養の深まる内容が多いです。 

 

 

なんだかんだ書きましたが、どのチャンネルも何より単純におもしろいのが良い。

SNSや動画サイトというと最近はネガティブな投稿や話題も多いですが、面白くためになるものもまだまだたくさん溢れているので、ハッピーなネットライフ(保険会社ではない)を送りましょう!!