おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

日本一の星空@長野

暑い日が続いておりますね。

空調の効いた社内にいると外が暑いことを忘れがちですが、夕方でもむっとした空気を感じると日が高いうちは相当なんでしょう。

 

お盆が関係ない職なので、ごりっと働いていたのですが、偶然にも母親と休みがかぶりまして。

3日前に決めるという即断即決っぷりで母と弾丸旅行に行ってまいりました!

 

行き先は長野。

日本一の星空を見る母娘2人旅です。

 

 

日本一の星空ってどこ?

いくつかあるとは思うのですが、今回行ったのは長野の阿智村です!

阿智村のスタービレッジのナイトツアーは、ゴンドラで山の上まで行って、真っ暗な中で寝そべって星を見ることができます。プラネタリウムのような解説付き。

 

ゴンドラは常に動いているわけではなく、星を見るためにライトが消える時間は動いてません。

詳しくは、【公式サイト】スター★ビレッジ 阿智〜日本一の星空の村〜をみてね。

 

1部2部と2つの時間帯があるのですが、私たちは1部の早い時間で行きました。でもこれから行かれる方には2部をおすすめします!

1部の時間だと、まだまだ月が明るくて、綺麗なんだけれど星が少し霞んじゃうんです。2部の方は22時近くなので、もーっと満天の星が見えたんじゃないかと思います。

 

でも私たちが行った日に関しては、私たちの時間が一番晴れていたうえに流れ星も人工衛星のひかりも見ることができて、大満足の回でした。

こればかりは運なので、みんなてるてる坊主を作っていきましょうね。

 

残念ながら星空の写真はないので、ぜひ見に行ってみてください。もうすぐ流星群も来るので、そのタイミングで行けたらすてき。

 

 

阿智村昼神温泉のお宿

阿智村昼神温泉には温泉宿がたくさんあるので、山の中のナイトツアーで星を見て、すこし冷えた体をゆっくりあたためることができます。

 

私たちが泊まったのは露天風呂がある昼神温泉 ホテルはなや 無料の絶景露天風呂と料理が評判の湯宿さんです。

f:id:akry29:20160811234327j:image

お値段は少々はりますが、べたべたしすぎない気持ちの良いサービスでお料理も美味しい地元の食材がいただけます。

f:id:akry29:20160811234353j:image

写真にはないですが、信州牛のすき鍋がとっても美味しかったです♡日本酒が置いてなかったのだけが残念!合いそうなのに。

 

浴衣が選べるのも女性にはうれしいですよね。

アメニティも各種ありますし、おすすめの食事処なんかも教えてくれます。おしゃれカフェなんかは地元の人に聞かないと、旅行では逆に行かないですよね(笑)

 

なにより、この旅館はひろーーい家族風呂がおすすめです!

2つしかないので混んでる時間は少々待つのですが、ひとつひとつに内湯と露天風呂がついてて、どちらも3世帯はいっても余裕があるくらい広いです。お風呂からの眺めも家族風呂がよいです。

小さなお子様連れやカップルには嬉しいと思います。

 

 

阿智村の星を見るナイトツアー、星座なんかも解説してくれるのでどちらかというと友達同士や家族にオススメかもしれません。恋人と2人の世界で星を眺めたいとか、感傷に浸りたい方はツアーではなくて、阿智村の人の少ないところで眺めるのもいいかも。街灯が少ないところなら十分綺麗に星が見えます。

 

東京から一泊で行ける距離なので、ぜひ行ってみてください。