おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

失恋したので、Amazonで買えるエコ用品を紹介します。

気が付いたらもう2021年も半分が終わってしまったという事実に気が付いて衝撃を受けています。前回のブログ更新が2か月前なのもなかなかですよね。

Akariです。

 

時は遡りまして。

毎年11月後半はブラックフライデーからのサイバーマンデーと、北米では大きなセールが連続である時期なのですが、2020年、そんなお得なセール時期に突然恋人に振られました。時期を具体的に言うと11月初旬です。振られたから正確には元恋人ですし、特にブラックフライデーサイバーマンデーも関係ないとは思いますが。

 

そういうわけで。当時失恋により

セールを待たずに衝動買いしたエコ商品

を紹介します。

(買い物の内容は失恋関係ないし今はとても元気に暮らしています。ちなみにどの商品もお気に入りです。)

 

ちなみに私はカナダのAmazonで購入したのですが、日本のAmazonにあった類似商品(もしくは同じ商品?)のリンクも貼るようにしますね。

 

f:id:akry29:20201203092459j:plain

 

衝動買い&お気に入りのエコ用品

①再利用できるジップロック

まずは、シリコン製で洗って繰り返し使えるジップロック的な保存袋

2種類購入したのですが、ひとつめの4個セットのものは、電子レンジでも使えるもの。閉じるためのスティック?が付いてくるタイプです。

もうひとつものは、電子レンジでは使えないもののスティックなどない、そのまんまジップロックのようなタイプなので、紛失したりする心配もなくより使いやすいです。サイズ違いなのもうれしい。私はカナダで12セットのものを購入しました。

 

電子レンジで使えるタイプのものは液体も入れられるようなので、恐る恐るではありますが使っています。今のところ漏れたりは全くせず、安全に使えていますね。そのまま電子レンジに放り込めるので、後から加熱したいもの(ミートソースの残りとか)はこちらで、それ以外の加熱しないで使うものなど(フルーツとか)は電子レンジ不可のほうというように使い分けています。

 

注意点があるとすれば、電子レンジ不可のほうを使用して白菜のコチュジャン漬けを作ったら、がっつり色が残っちゃいました。ブリーチすれば色が取れるかもしれませんが、洗剤では取れませんでした。

色がついてしまうだけなので実質使用に問題はないのですが、念のため色味の強い食材を入れる時は要注意。

 

Amazon.caで実際に購入した商品

12 Pack Reusable Sandwich & Snack Bags

Reusable Food Storage Silicone Bags – 4 Pack –

 

 

②折りたためるカップ/タンブラー

好きなYouTuberの一人が使用していて、ずーーーーーっと欲しいと思っていた、Stojoというブランドの折りたためるシリコンのカップも購入しました。

サーモマグのように保温機能はないものの、 保温機能付きの少し重くてかさばるボトルを常に持ち歩くのことが面倒だった私。飲み物を入れて持っていく時はいいのですが、飲み終わったときなどにも中が空洞なのに同じようにかさばるのがなんかなぁと思っていました。

このStojoのカップは470mlでスタバのグランデが入るサイズ。セットでシリコン製のストローもついてきます。(使ってないけれど)折りたたむとぐっとコンパクトになるのでカバンの中でステンレスのタンブラーほどはかさばりません。エスプレッソメーカーにセットして直接コーヒーを注いだりしていますが、耐熱もばっちりなのか今のところ問題なく使えています。

 

色は私はブルー(Amazon.caではSteel)を買いましたが、2色使いになっているものがかわいいなーと思います。でもこの色がセールだったの。

 

Amazon.caで実際に購入した商品

Stojo STO1605ST Biggie Travel Cup, Steel

 

 

こんな感じで失恋の憂さ晴らしに地球に(多分)優しい商品を買ってみたのですが、ジップロックを買い続けなくていいから長期的にみて経済的ですし、カップも職場のオフィスに持っていって使っているのでなかなかいい感じ。環境にいいことしてる!っていう気持ちになれるのも気が晴れてよしです。この買い物は関係ないものの、失恋からも立ち直りました。

新型コロナウイルスの影響でスタバが持ち込みカップを受け付けていなかったため、Stojoを実際にカフェで使用することはまだできていないのですが、ワクチン接種などでかなり状況が落ち着いてきているので、いつか試してみたいですね。

 

みなさんも失恋した際にはぜひエコ商品を!!