おおきすぎるひとりごと。

すきなものをすきなだけ。

独身女子が門前仲町に住むべき3つの理由

ご無沙汰しております。

担当する仕事が変わったり、人の入れ替えで急に大きなプロジェクトの中核になることになったりして、気づいたら一年近く経っていました。

都心暮らしも2年目になります。その前も一応都内に住んでおりましたが。(西の方)

 

わたしが住んでいるのは江東区門前仲町なんですけれど、これがものすごくしっくり来ていてそれだけで異動したくないと思うくらいです。異動するにしても通えるところがいい。

郊外出身なので、下町が肌に合うのもありますが、門前仲町は独身女性がかなり快適に暮らせる場所だと思ったので、私の思うオススメポイントをまとめてみました。

なかなか門前仲町に住む友達が増えなくて寂しいから宣伝だよ!!

 

✳︎

 

①食が良い

疲れて帰ってきた平日、週末。ひとり暮らしだと自炊がめんどうになりがちですよね。でもレトルトやコンビニ飯も飽きちゃうし健康も気になるし。

 

門前仲町にはひとりでも入りやすい美味しいご飯屋さんがいっぱいあります。

地元に長く住んでお店をやってる方も多いので、ひとりで入って周りの方とお話ししたりできるのも独身女子にはうれしい。仕事以外の社会との交流大事。

大衆居酒屋から、ワインバーやバル、餃子専門店、オイスターバーまで!!私の大好きなタイ料理のお店もあります。

休日の昼間も、おしゃれなカフェが多いので出かけるのが楽しいです。お隣の清澄白河には特集されるくらいたくさんのおしゃれカフェがあるので、休日は清澄公園への散歩がてらよくお邪魔します。

 

今度おすすめのご飯屋さんも紹介させてください。

 

また、自炊派にも嬉しいことに、駅前の赤札堂やその向かいにある八百屋さんの物価が安い!

とくに八百屋さんはたまに大丈夫なのかと心配になるくらいの叩き売りをしています。今日はサラダ菜が3玉で100円でした。ナンテコッタイ。

私はわりと自炊が好きなので、よく安い野菜や底値のお肉を探しては節約料理を作ってます。なんたって独身女子ですからね!!

 

②治安が良い

あくまで私の肌感ではありますが、飲み屋が多いにもかかわらず、駅から少し離れるととっても静かで治安がいいです。

飲み屋も良くも悪くもあまり遅くまではやってないので、駅前でも泥酔した酔っ払いに遭遇したりなんてことこの一年間ありませんでした。むしろ余裕ぶっこいて夜にすっぴん部屋着で買い物行ったりしてます。

 

公園や緑も多く、家族やお年寄りのかたも多く住んでるのでとっても穏やか。

先にも書きましたが私はよく清澄公園や木場公園まで足を伸ばしてお散歩しています。

富岡八幡宮では有名なお祭りや蚤の市も開催されていて、門前仲町出身ではなくても地元感を感じることができます。

 

前の家は治安は悪くなかったのですが、線路が近く、窓を閉めても夜中まで音が気になってたので、今はびっくりするくらい静かで快適です。

個人的には川が多いのもなんとなく好き。

 

③アクセスが良い

門前仲町駅東京メトロ東西線都営大江戸線が通っているのでかなーり便利。清澄白河駅まで歩けば東京メトロ半蔵門線も使えますし、越中島駅までがんばれば京葉線武蔵野線も使えます。

 

東西線に乗れば大手町まで一本で行けますし、総武線と繋がるのでなつかしの西の方までも一本です。ジブリ美術館に行けますね!

大江戸線を使えば新宿や六本木まで一本ですし、銀座や渋谷、池袋にも乗り換え一回で行けますよ。

とくに銀座は近いので、先日自転車でチャレンジしてみたら30分かからず着きました。

 

また、京葉線を使えば東京ディズニーランドまでも一本!!幕張メッセのある海浜幕張も同じ路線なので、フェスやイベントにも便利。

まだまだ遊びに出たい独身女子には嬉しいアクセスの良さです

 

✳︎

 

とにかく門前仲町は良いところ。

強いて言うなら、お家賃はあまり安くないです。その分交通を工夫したり、お安い食材で自炊したりして暮らしてます。

住むところはあんまり繁華街過ぎても疲れちゃう、なんて独身女子にほ本当におすすめです。ぶっちゃけ独身だけでなくカップルにも家族にも良いと思います。

 

この記事で少しでも門前仲町の魅力が皆さんに伝われば幸いですし、門前仲町で一緒に飲みにいける友達が増えると嬉しいです。切実に。